FC2ブログ

ランチについて

フレッシュベーカリー、アンジェリーナ店長の独り言です。
2014/08/27(水)
今までのランチメニュー

この四種類から

このメニューだけにします。


9月からになります。


本当は次の消費税増税までこのままで行こうと思っていましたが


パスタセットをご注文されたお客様があまりにも食べ残しが多く変更することにしました。


なぜ食べ残しが多いかも分かりました。


お腹が空いてお店に入る。


パスタ、サラダ、ドリンクもついてさらにパン食べ放題。



安い!


テンションが上がります。


パスタがお客様にはこばれるまで約6~7分くらい。


それまでにパンを食べ、サラダも食べドリンクも飲みます。


パンのおかわりをしたくらいのタイミングでパスタがやってきます。


パスタの量は200グラムちょっとありますので食べきれない。


食べ残しが多いとスタッフも悲しい気持ちになります。


お客様もスタッフもお互い嫌な気分になります。


だったらなくしよう!


スタッフもお客様もお互い良い気分になってもらいたい。


だったらランチはこれっ!


そんな感じで変わりますので宜しくお願いします。



それと昨日嫌なお客様がランチに来ました。



年齢は60代でしょうか?


二人組のお客様。


一人はスープ、ドリンクセット


もう一人はパスタセット。


ドリンクはホットコーヒー。


アメリカンにしてほしいと。


一番薄くして持っていくと


「コーヒーは食後に持ってきなさい」


スタッフが言われて嫌な顔で戻ってきました。


ついでにパンの文句も言ったそうです。


パンの文句を言ったわりには何回もおかわりしていました。


数分すると


「早くコーヒーもってきなさいよ」


パスタを出すと


「レンジでチンするのはいいけど、ちゃんとチンできてない、もう一度作り直しなさいよ」


ちなみにパスタはチンはしていません。


で作り直して提供しました。


途中で帰ってもらおうかと思いましたが他にもお客様がいたので止めました。


こんなお客様は来なくていいです。


座り方も大股開きで椅子にひじをかけながら食べています。


で食べ残しです。


圧倒的に20代、30代のお客様が多いですが皆さん本当にマナーがいい。


以前パスタを食べ残ししてパンばかり食べたお客様も60代くらい。


若いお客様より60代くらいのお客様の方がたちが悪い。


勿論全員ではないし、アンジェリーナに良く来てくださるお客様は皆さん良いお客様です。


昨日来たお客様や以前来たお客様は多分初めて来た方だと思います。


前にも書きましたがお客様は神様ではありません。


お客様からも


ありがとう。


こちらこそありがとうございます。


お客様とはそんな関係になれるよう努力します。
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://233452co2.blog47.fc2.com/tb.php/1070-d0a1f2c4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © パン屋の独り言 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド