FC2ブログ

お客様は神様?

フレッシュベーカリー、アンジェリーナ店長の独り言です。
2014/09/12(金)
この間コンビニで騒ぎがあり店員さんに土下座させた事件がありましたよね。


なんか悲しい。


僕はお店側の立場でもありお買い物に行けばお客様の立場でもある。


お客様がお店を選べるように僕達お店側もお客様を選べると思います。


ランチを始めて特に思います。


私達はお客様なんだから何でも言うことを聞きなさいよ~。


そんなお客様はアンジェリーナのお客様にはならないし


なったとしても他のお客様にご迷惑をおかけしてしまうのでいらない。


買う側も最低限のルールやマナーってあると思うんです。


そのルールやマナーをお互い守って気持ち良くお買い物をする!


それが大人のマナーだと思うんです。


例えばスーパーに買い物に行きレジで最後に

「ありがとう」

とか


「どうも」


だったり


最後に頭を軽く下げるだけてレジをやっている人の印象ってすごく良くかんじます。


僕もスタッフを育てなきゃいけないのですが


お客様の態度でスタッフも育つと思います。


例えばアンジェリーナでお買い物をしてスタッフに


「ここのパンオイシイね」


とか


「あなたの笑顔素敵ね」


とか誉められたらスタッフは嬉しいよね。


すると誉められたスタッフはもっと誉められようと努力する。


少しでもオイシイパンをつくる!


お客様に誉められる接客をするようになる。


結局それが商品だったり接客だったりお客様に返ってくる。


だからお店側とお客様はいい関係になければいけないとおもいます。


前にも書きましたが


お客様からは


「いつもオイシイパンをありがとう」


お店側からは


「こちらこそいつもありがとうございます」


うまく伝わらないかもしれませんが


それが理想です(^-^)v
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://233452co2.blog47.fc2.com/tb.php/1076-9d2153b5
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © パン屋の独り言 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド