fc2ブログ

ランチパスポート第2弾

フレッシュベーカリー、アンジェリーナ店長の独り言です。
2015/05/05(火)
先月の24日でランチパスポートは終了して


25日から第2弾がスタートしています。

アンジェリーナは今回は不参加です。


やってみた感想。


以前も書きましたが元々アンジェリーナのファンではなく


ただ安いから来たお客様もたくさんいたようです。


やっぱりマナーが悪かった!


そんな印象です。


そんな中でも勿論マナーの良いお客様もたくさんいたと思います。


そんなお客様を見るたびに自分はあんなふうになりたくない!


ランチパスポートを始める前より


自分が買いものする時や外食する時


自分自身お店側に対して


他のお客様に対して


気を付けるようになりました。


お店で接客する人も人間ですからマナーが悪かったり


態度が悪かったり文句ばかり言われれば、スタッフも嫌な気持ちになります。


逆にマナーが良いお客様だったりほめられたりすると、スタッフも気分が良くなり、さらに良い接客をしようと頑張る。


結局100人のお客様全員を満足させることって出来ないんです。


100人のお客様を満足させる努力は出来るけど。


例えば料理は良かったけど駐車場が狭い、席の間が狭い、接客に不満があった
など




ただその分原価は50%かけています。


なのでそれで満足していただけた方がまたリピーターとして来てくれるんだと思います。




ここで皆さんにお願いです。


どこのお店に行っても最低限のルートとマナーを守って下さい。


お金を払っている以上不満に思ったことは言っていいと思います。


でも無駄に怒ったり無駄にワガママは言わないで下さい。


できる範囲でのワガママは受け入れます。


お店に対して、他のお客様にたいして


もっと思いやりを持ってください。


買い物に行った時店員さんに


ありがとうって言っていますか?


外食した時おいしかったとかごちそうさまって言っていますか?


お互い人間です。


お店の文句や悪口を言う前に自分はどうだったか考えてください。


せっかくお金をはらうんだから楽しく食事してもらいたいです。





最後に生意気なことを書いてすみませんm(__)m





スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://233452co2.blog47.fc2.com/tb.php/1159-d4dd9696
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © パン屋の独り言 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド